君がいる世界

地球回すロマンスを証明してみよう

いよいよ

 

こんばんぬ。

 

本日はJUMPさんのことを書こうと思います。

久々長いよ。

 

10周年に向けて色々とHey! Say! JUMPさんが動き出しましたね。

 

 

ベストアルバムのための楽曲対象。

 

アラフェスやNEWSの10周年、SMAPのラスト、KAT-TUNの10Ks!の時も投票しました。KAT-TUNはコンサートもずっと行ってるし10Ks!も初日が自分の誕生日で、会場も思い出がある場所だったのですっごく嬉しかったのを覚えています。コンサートも本当に楽しかった。

 

デビューからほとんどのコンサートに足を運び続けてるJUMP。

今は1番ではないけれどもでもJUMPは私の青春だしやっぱり1番仲いいのはJUMP好きなお友達だしなんだかんだヲタクは辞めたけどファンは続けてるので私はちょろいやつだと思います。

 

今回、KAT-TUNの時に比べて未音源が多くてビックリしました。

まぁ私も長くファンやってるので「この曲どこいった?」って思うこともとてもあるのですが。

 

JUMPのファンの中で新規ってどこからなんですかね?

・スクティーからは新規

・10人時代を知らない奴は新規

・悪魔の金曜事件を知らない奴は新規(これは薮担に限り)

24時間テレビからは新規

 

って、なんだかんだ節目というかこういう雰囲気な時にありましたよね。

でもスクティーからだとしても9年

10人じゃなくなってすぐからで7年。

よく考えるとそんなに月日が立ったんだなと思います。

 

Twitterとかもみてても色々な意見が出回っていて。どういう結果になるか分かりませんが、「よかった」って思える結果になればいいなと。

 

新規の方で「昔の曲知らないし」って方はあんまりいい方法ではないですが動画サイトなどで も流れていますので。というかライブDVD見ればほとんどあるんですけど。正直、「チュウは二度目さ」だけはコンサートのみでしかも数える程度しか披露してないのでこの曲だけはどんだけ嘆いても探してもないと思いますが。ちょっと、昔の曲も聞いてほしいな〜って昔から見てる身として思います。

 

そんな私も投票しました。


f:id:will-magic-0534:20170529230634j:image

 

 

 

まぁ友達に言われたよね、「年代バランス良すぎじゃない?」と。

正直少しは意識したけど、でもどの時代も必ず1曲は心の思い出があるのでこのようなカタチになりました。

 

 

Single カップリング編 

 

・Star Time

「輝きの一つとして僕らは 星たちの下で歴史を刻む」

初期の頃は伊野尾くんがピアノ弾いたり、やぶひかがアコースティックverでやったり。色々なカタチで魅せてもらった曲。今歌うと曲に重みが増してると思うし、やぶゆとの最後のソロをもう一度私は聴きたいんです。

 

・Chance to Change

希望胸に 抱いて 叫ぼうよ

この曲は私が初めてコンサートに行ったときにOPで歌っていた思い出が本当にたくさん詰まった曲。(Hey! Say! JUMP Spring Tour 2008 in 大阪)

曲の善し悪しというより思い出重視で選びました。

 

・Deep Night 君思う

真夜中0時って 届かないメリーゴーランド

朝が来たからって 夜の魔法がとけちゃうの?

10代の男の子が歌う歌詞よりも今歌ったら色気はもちろんちゃんと歌詞の意味もわかると思うので今の彼らがどんな演出をしてどんな気持ちで歌うのかが見たい。

 

・New Hope〜こんなに僕らはひとつ

信じてもいい 見上げてごらん 光は射してくるんだ

矢印魂の時の思い出があります。この時大学受験で結構荒れてて。でもそんな時にこの歌詞にすごく助けられました。そして、このツアーの時に薮くんから本当に素敵な言葉を投げかけてもらいました。たった一言でしたけど、でも私の中でこの時の思いでは消えることはないです。コンサートのEDって毎回色んな曲を歌うけどでもやっぱり1番はこれです。

 

・Ignition

君が恋しくて 恋しくて 溶けてしまいそう

最近のカップリングだとぶっちぎり1位です。私はあまあまラブソング大好きなんです。あとこれは十八番なんです。それにCARnivalカウコンの時の3回しか歌ってないけどでもその時のことをすっごく覚えてて。本当によかった。また見たい。

 

アルバム編

 

・Endless Dream

舞い上がって花になって 何度も甦らせるしょう

これCD化決まった時嬉しすぎて母と抱き合った記憶が。元々09年の天国魂で初披露されて12年にアルバムで収録されるまではDVDすり切れるほど見てた楽曲なんです。でもCD音源よりも断然コンサートの時の方が好き。これも今のJUMPがどう演出するかが見たくて投票しました。

 

・切なさ、ひきかえに

あなたという このヒカリに包まれていたい

初めて聞いたあのコンサートで自然と涙が出て。それくらい歌詞が素敵で心にまっすぐ届く曲で。その後あんな出来事があって「一体どんな気持ちで書いたの?」ってすごく問いたくなって。大好きな曲なのに聞く度にすっごく苦しくなって。「ねぇ、薮くん」って感じになってしまってた3年前。担降りしたことによって素直に聞けるようになった。やっぱり大好きな曲であるのは変わりないし、もう一度しっかり見たいと思ったから投票しました。友達にも「やっぱり、のんはこれ選ぶと思った。」って言われるくらいずっと好きな曲であるのは変わりないから。

 

・From.

ねぇ今日も その声をきかせて

選択した曲で1番新しい曲になるのかな?

これとDREAMERどっちにしようとすっごく悩んだんですけど結局こっちにしました。正直薮くん、ここ数年コンサートで思いっきり笑ってることって私的にはあんまり無かった気がして。でもこの時は本当に楽しいそうな顔をしてて。特にカウコンのおちびJr.との絡みが本当に楽しいそうな笑顔だったのでそれで選択しました。

 

未音源化

 

・太陽にLOVE MOTION!

クラスの男子全部 ハートは浮き足でしょ

本当の初期とかしか歌ってないですがかわいいおじゃんぷがみたい欲が強すぎて投票しました。元々OVERのカップリング候補でした。しかし、勇気魂名古屋公演でのファン投票があったのですがBorn in The EARTHに負けてしまうという・・。それもあって音源化して欲しいなって思い投票しました。

 

・TO THE TOP

心からありがとう!

ずーっと音源化してほしかった1曲。この曲は本当にコンサートで盛り上がる1曲だし、「目標を目指して上へ目指そう!」と思う時に必ず聞いてます。やっぱりこれは上位ですよ。久しぶりにJUMP BANDで見たい。薮くんもちろんギター奏でてね!!

 

 

とまぁこんな感じで投票しました。

 

Twitterとかみてて「百花繚乱」は?というツイートの結構みかけたので私なりの見解を書いておきます。あくまでも私視点ですので実際は違うかもしれませんが多分大筋あってるかと思います。おそらくジャニーズワールド関連の楽曲はポニキャが権利を持っているんじゃないかと思います。そうでなかったら「Let's Go To Earth」はもちろん初演以来3月の曲は変わっているので「桜咲くColor」や「Congratulations 」は音源化されてないと思うので。現にDVDはジャニワの感謝祭発売元ポニキャだし収録されているじゃないですか。それに突っ込んでる人、本当に誰もいなかったけど「夢色」も権利がポニキャが持ってるので(忍たま楽曲のため)今回投票対象外でしたよね。結局多分オトナの事情ってやつです。だってSexy Zone忍たまの曲普通に発売してるしYa-Ya-yahもポニキャが発売してたじゃないですか。

 

って勝手に思ってるんですけど(笑)

 

ソロがなかったのは絶対に偏るじゃないですか。特定の人に。

嵐やNEWSの時みたいに全員がそれぞれソロを何曲か持っていたらメンバーごとの投票があったんでしょうけどJUMPは持ち歌数差がすごいですからね。オリジナルは1曲もないメンバーがいたり逆に10曲近くあるメンバーがいたり。ユニットもおそらく同じ理由じゃないかと思います。

 

投票ができる曲、できない曲がある中でちょっとの不満はあるかもしれませんがとはいえ10周年。メンバーもファンも心から「よかった」と思えるように盛大なお祝いできたらと思っています。投票結果が楽しみですね。