君がいる世界

地球回すロマンスを証明してみよう

第1回 中島健人ソロパート大賞2017 結果発表

第1回 中島健人ソロパート大賞(2017) 結果発表

 
f:id:will-magic-0534:20180313000727j:image

 

ご挨拶

Hey! Say! JUMPの薮宏太さんのファンの方が実施を開始し、JUMP界隈では広がりをみせていた「ソロパート大賞」。誰か健人くんでやってくれないかな〜」と遠目で見ていました。しかし、セクゾ界隈にソロパート大賞は入ってくる様子もなく(笑)

 

自分発信でしようと思い行った企画です。学生最後の春休み自担のために使って良いかなと思い行った次第であります。あとは、健人くんは今年で芸能生活10年目なのでなにか特別なことをしたかったというのもあります。

 

 そのため今年は募集期間や編集共に不備だらけの企画だったと思います。初期の頃に回答してくださった皆様不備が多くて本当に申し訳ありませんでした。そして、参加してくださった皆様ありがとうございました。集計も個人管理ですので不備がもしかしたらあるかもしれませんがご了承ください。

 

この企画はお祭り感覚で健人くんの声が好きな皆様に楽しんでいただければなと思い開催した企画です。元々友人もあまり多い方ではないので大規模にはなりませんでしたが傾向はばっちりでたので楽しんで頂けたらなと思います。ランキング形式になっていますが競うランキングではなく楽しむランキングとして見て頂けたら幸いです。

 

 

今回投票結果を二通りに分けさせて頂きました。

・全体票TOP10

・健人担のみはTOP5

とさせて頂きます。全部とも思ったのですが投票なしのパートは1ポイントのみなどもありましたので今回は除外いたしました。

 

最後にこの企画の主役の中島健人くんへ。

まず、このような企画を勝手に行い申し訳ございません。企画当初、健人くんにこの結果を送ろうか迷いましたがでもはっきりでた結果もあったのでJFCに送ることにしました。ただこのオンライン上に提示する結果以上のことを掲載しているのでもし無事に健人くんの手元に届いたのであれば参加者の熱い思いを受け止めて欲しいというのが主催者としての願いです。

 

そして、郵送で送った後に数箇所不備がした後見つかり修正しています。(ランキングはあってますがポイント数を2pt多めに書き間違えてしまったや細かな誤字脱字)何回も見返したのに本当にごめんなさい。

 

24歳の誕生日プレゼントになるのかな。健人くんがよければ、100人にも満たないですがこの声を参考に今後の音楽活動がより素敵なものになって頂けたら良いなと思っております。健人くんにとって素敵な24歳になりますように。

 

挨拶長くなりましたが最後まで皆さまお楽しみください。

 

 

実施概要

日時:2018/01/21未明〜2018/02/14 23:59

アンケート使用ツール:Googleフォーム

(回答票数88票・有効86/無効2)

 

おそらくGoogleフォームのバグが原因で二重の回答がお二人いらっしゃいました。一語一句同じだったため2票を1票とみなし、2票を無効とさせて頂きました。ご了承ください。

 

 

対象楽曲

今回は2017年にリリースした「RTT」と「ぎゅっと」の収録楽曲計10曲

  • ROCK THA TOWN
  • Stand up! Speak out!
  • Slow Jam
  • 君らしくない一日をボクと
  • さあ笑って
  • ぎゅっと
  • Rainbow Light
  • アナタノセイデ
  • 秘密のシェア
  • HIT THE HEARTBEAT

 

基本は歌詞カードの1行で区切っています。短いカ所はまとめております。一部対象外のパートや集計後ソロパートにもかかわらず集計し忘れてしまったパートがございます。3カ所ございますのでご承知していただけたらと思います。次のページをご覧ください。

・Slow Jam

2番目のふまけん掛け合いラップ箇所はソロパートもありますがすごく複雑になるので今回は除外させてもらいます。

・アナタノセイデ

「あなたとの出会いを恨みます そして」と「恨みきれず愛します」

で歌詞カードに準じで分けていました。しかし、「そこは一緒で!」という意見を頂いたので2パートを合わせました。合わす前までの回答に関して集計時は合わせたパートとして投票したとみなし発表いたします。

・ぎゅっと

2番のAメロにあたる「もうちょっと、あともうちょっと 本当の君でいいじゃん」が抜けておりました。申し訳ございませんでした。開催予定をしております来年のソロパート大賞では第2回ではしっかり確認してこちらのパートも含めやり直させて頂きます。

 

・ROCK THA TOWN

健人くん・・・本当にごめんなさい。郵送した後に気付きました・・・。

「illなヴァイブは蹴散らしてget in on」も抜けていました。本当に申し訳ございませんでした。

 

言い訳してもいいですか?このイベント開催当時、卒論提出でほっとしたのもつかの間バイトがMax忙しくて(某百貨店でひたすらバレンタインのギフト販売をしてました)、そのせいでインフルエンザになり一人暮らしをしていた時期だったので意識朦朧としていた+実家の方に引き上げるための引っ越し準備もしていたためかなり気が回っていませんでした。本当にごめんなさい。

 

もし抜けてるものが他にもありましたらごめんなさい(;_;)

 

集計方法

ポイント(以下:pt)制を取り入れました。自分の好きなソロパートを3つ選んで頂き、以下のようにpt加算をしております。

1番目に好きなパートには3pt

2番目に好きなパートには2pt

3番目に好きなパートには1pt

 

 

投票者の応援しているメンバー

 

f:id:will-magic-0534:20180307192907p:plain

 

 

Sexy Zoneのファンを中心に他のグループのファンの方にも投票して頂けました。Sexy Zoneのメンバーのみ細かい内訳をご紹介いたします。

 

中島健人            61.6%  [53人]

佐藤勝利            10.5%  [9人]

菊池風磨            8.1%    [7人]

松島聡               8.1%    [7人]

マリウス葉       2.3%    [2人]

 

 

 

 

では、ランキングの方に参りましょう。

 

 

 まずは全体票から! 

全体票は第10位からですが、なんと第9位が同率4点ございましたので10〜12位廃止で第9位を発表します。

 

第9位!4パートがチャートイン!同率9pt獲得!!

「少クラで披露した時にカメラで抜かれて度肝抜かれた」「英語の歌詞が好きだから!」というコメントを頂きました

Rainbow Light より「I’m gonna get you right now」

 

「一番好きなカップリングのRainbow Lightの一番盛り上がる大サビ前にこのパートを貰えて中島担として悔いなし」ということはこちらもRainbow Lightよりエントリー!「フー!!!誰にも邪魔させないでー!!!!!って思うから」ということはもちろんこのパートですよね!

Rainbow Light より「僕らのテリトリー誰にも邪魔させない」

 

「少クラで歌ってるけんてぃが色っぽくて惚れ直した。鼻に抜ける歌声最高。」「タイトルと同じソロパートは、やっぱり健人くんしかこなせないですよね!これからもSexy Zoneの大黒柱としてグループを引っ張っていってほしいと思います。」ということはあの曲のイントロ思い浮かびませんか?

アナタノセイデより「あなたのせいで」

 

「音が好きで、歌っている姿を生で見たいなと思いました。」「甘すぎ!シェアします」との声が!シェアするということはもちろんこの曲!

秘密のシェアより「秘密をシェアしよう二人だけの」(1サビ前) 

 

 

 

第8位は11ptを獲得したこのパート!

「受験会場に行くときに聴いていた曲で、自分の励ましになったから」「歌詞の通り、健人くんの力強く、でもどこか頼りがいのある歌声に、未来への地図が見えた。」ということはもちろんあの春高バレーで使われたあのパートですよね!!

Stand up! Speak out! より「この手で広げるんだ未来の地図を」

 

 

 

第7位は13ptを獲得したこのパート!

「こんなにもかっこよく擬音語を歌えるのは中島健人しかいない」「チキチキの音良すぎません?はい天才。はいセクシー。」ということはもちろんこのパート!

HIT THE HEARTBEATより「時計は外してチキチキとさ」

 

 

 

第6位は15pt獲得したこのパート!

「歌詞が心に染みる。中島さんは先駆者だと思う。Sexy時代を創る」「4月から新たな道へ1歩踏み出す私の押してくれるこの歌詞!常にこんな気持ちを持ち続けたいです」と前向きにさせてくれる歌詞があるのはあの曲!ということはもちろんこのパート!

Stand up! Speak out!より「先駆者を目指さなきゃ明日に勝てない」 

 

 

 

 

 

さてここからはBEST5です!そして得票ポイントもBEST5からかなりのポイントが入っていますよ!!

 

 

 

 

第5位は40ptを獲得したこの曲!第6位の2倍以上のポイント数ですね!

「ハイトーンで可愛いのに色気があるところが、、♡♡」「印象的すぎる声、歌唱」と歌声のインパクトがあって、

「とにかくエロい!!!The SEXY!!!」「コンサートでの腰振りパフォーマンスが忘れられない」とSexy要素もあるみたいです。

「ヤヴァイもん Sexyな腰付きだもん」ということはもちろんあのパート!!

ROCK THA TOWN より「ヤバい くらい Sexyな腰つきで」

 

 

 

第4位は5位と僅差で45ptを獲得したこのパート!!

「コンサートで見た健人くんの切ない歌声と表情が忘れられません」「この歌詞をコンサートで歌ったときの健人くんの顔が忘れられないから」とコンサートでの披露した時の印象が強い曲ということすね。

「切なくなるほど心に響く綺麗な歌声なので。」「感情がこもっていてこちらまで泣きそうになる。」と歌詞と感情がリンクして、

「歌声に感情をのせるのが天才な健人くん。ラブホリ王子とも名高い中島ケンティ様が失恋ソングをこんなに切なそうに歌うな」ということで

 Slow Jam より「嫌いだったはずのありふれた歌に泣けてしまうのはなんで? Oh…」

  

 

 

第3位は61ptを獲得したこのパート!

「ケンティが歌うからこその説得力がある」「中島健人さんがこのパートを歌うことが正しいから」と歌詞=健人くんの考え方が一致していて、

「4人の間に立ち、あの低音で歌われると、毎度毎度、出た〜〜!!!と痺れるから。」「毎回変わる"世界は"のパートに健人くんの魅せ方を全部詰め込んで来る感じがTHEアイドルすぎて、毎回楽しみでした」で

中島健人様がBorderlessを語る世界。さいこう」といえばもちろんこのパート!

ROCK THA TOWNより「世界はBorderlessだろう? 思うまま楽しもう」

 

 

 

第2位は85ptを獲得したこのパート!

「薔薇の棘のようなフレーズを滑らかに歌い上げるその甘い声…!」「このパートを健人くんに言わせた人は天才すぎる。」と歌声と歌詞が最高に絡み合い、

「少クラでこのパートを歌っていたときに手が震えていたのが忘れられないから」「痛々しいまでの重さのこの歌詞が一番似合う、なんの意外性もなくスッと入ってくる。」パフォーマンスの曲で

「こんなにも綺麗な顔をした男の子が恨みますと、でも恨みきれず愛しますと恋に振り回される男の子を歌うことが堪らない」といえばもうみなさんおわかりですよね?

アナタノセイデ より「あなたとの出会いを恨みます そして恨みきれず愛します」

 

 

 

第 1位は123pt獲得。3桁代のポイントを唯一ゲットし、圧勝でした。

「初めて聞いた時に泣きそうになりました。」「健人君に言われると頑張れるから」と優しくて元気がでて、

「毎日が辛くて夜が明けるのが嫌だった私に、そっと寄り添ってくれました。健人くんにしかこのパートは歌えません。」「辛い気持ちに寄り添うような歌い方に、ぐっと来て、ぎゅっと抱きしめてくれる感じが好き」という感想が多くあり、

「甘い声と甘い唄い方、それでいて風磨くんの芯のある歌詞がまた健人くんの声に乗るととても心に響きます」といえばあの曲しかありませんよね!

ぎゅっとよりそれでも夜は明けるけれど 君にとってはつらいんだろな」

 

でした。

 

みなさんの思うような結果だったでしょうか??

私的には予想外のものも多かったので「おぉ!」となった曲も正直ありました。

では全体票順位のまとめで見やすいようにランキングを下記に提示します。

 

全体票TOP10

 

1位:ぎゅっと/123pt

それでも夜は明けるけれど 君にとってはつらいんだろな」 

 

2位:アナタノセイデ/85pt

「あなたとの出会いを恨みます そして恨みきれず愛します」 

 

3位:ROCK THA TOWN/61pt

「世界はBorderlessだろう? 思うまま楽しもう」 

 

4位:Slow Jam/45pt

「嫌いだったはずのありふれた歌に泣けてしまうのはなんで? Oh…」

 

5位:ROCK THA TOWN/40pt

「ヤバい くらい Sexyな腰つきで」 

 

6位:Stand up! Speak out! /15pt

「先駆者を目指さなきゃ明日に勝てない」 

 

7位:HIT THE HEARTBEAT/13pt

「時計は外してチキチキとさ」 

 

8位:Stand up! Speak out! /11pt

「この手で広げるんだ未来の地図を」

 

9位:同率9ptが4曲あったため10〜12位は廃止

Rainbow Light「I’m gonna get you right now」

                       「僕らのテリトリー誰にも邪魔させない」

 

アナタノセイデ「あなたのせいで」

 

秘密のシェア「秘密をシェアしよう二人だけの」(1サビ前) 

 

 

 

ではここからは、健人担のみで集計したTOP5です!

以下の結果になりました。

 

1位:アナタノセイデ/66pt

「あなたとの出会いを恨みます そして恨みきれず愛します」 

 

2位:ぎゅっと/64pt

それでも夜は明けるけれど 君にとってはつらいんだろな」 

 

3位:Slow Jam/37pt

「嫌いだったはずのありふれた歌に泣けてしまうのはなんで? Oh…」

 

4位:ROCK THA TOWN/28pt

「世界はBorderlessだろう? 思うまま楽しもう」 

 

5位:ROCK THA TOWN/22pt

「ヤバい くらい Sexyな腰つきで」 

 

 

 

なんとBEST5は全体票のBEST5と順番が変化し1位が「アナタノセイデ」より「あなたとの出会いを恨みます そして恨み切れず愛します」が僅差ではありましたが堂々の1位でした。この5曲は集計をしていて個人的に思った感想や分析をちょこっと紹介しようと思います。

 

ROCK THA TOWNより「ヤバい くらい Sexyな腰つきで」

歌い方+パフォーマンスで評価が高い感じでした。コメントのほとんどが「エロい」「ヤバい」「Sexy」の3点セットでした。このパートは健人担も他担さんもバランスよく投票されていました。健人担も世間も求めている健人くんのイメージだと個人的には思いました。

 

ROCK THA TOWNより「世界はBorderlessだろう? 思うまま楽しもう」

健人担というよりかは健人くん以外のSexy担さんや他G担さんの投票が多い結果だった印象が見受けられます。また、コンサートで「世界は〜」のカ所を「名古屋は〜」や「横浜!!!」と少し変えていた部分がウケよかったみたいです。この歌詞が健人くんの世間でのイメージに1番近いと思います。

 

Slow Jamより「嫌いだったはずのありふれた歌に泣けてしまうのはなんで? Oh…」

健人担的ポイントが本当に高い曲で健人担以外はあまり投票していない傾向がありました。感想として多かったのはコンサートや少クラの演出で感情を込めて「切なく」歌い上げた印象が強く反映されているコメントが本当に多かったです。あとは「色気がある」というコメントが多かったです。RTTの「ヤバい〜」は「sexy」の方でしたがこちらは「えっち」と表現した方がしっくりくるコメントが多かったです。これ伝わるかな・・・?

 

ぎゅっとよりそれでも夜は明けるけれど 君にとってはつらいんだろな」

「この歌詞は健人くんにしか歌えない」「健人くんが歌うからがんばれる!」というコメントが本当に多かったです。心がとても優しい健人くんの人柄が出ている歌詞に甘くて優しい歌声がマリアージュした最高パートです。唯一100pt以上だったのがこのパート。圧倒的な人気でした。 

 

 

そして最後に

アナタノセイデより「あなたとの出会いを恨みます そして恨みきれず愛します」 

健人担的ポイントが1番高い曲で健人担以外はあまり投票していない傾向がありました。この曲は特に著しく結果としてでていたと思います。歌詞への共感がものすごく高い曲。コメントを読んでいて感じたのは自分自身(曲を聞いている人)と健人くんとの関係を重ねているコメントが大半を占めていた気がします。あとはもの凄く重い歌詞なのに健人くんが歌うとしっくりくる!というのがこのパートの人気の秘密なのではないかなと思います。

 

 

以上で投票結果の全てを発表いたしました。

 

 

 

終わりに管理人からのご挨拶

 かなり長くなってしまいましたが最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。楽しんで頂けたでしょうか?今年は唐突に思いつきやりましたので不備だらけで本当に申し訳ありませんでした。来年以降の開催につきましては開催予定がありますが、周囲の反応をみつつ決めます。もしするとしたらGoogleフォームの仕様にはしますが集計方法は変えます。今回対象楽曲にもかかわらず「RTT」「ぎゅっと」に関してです。反響が多くて来年の開催が確定になった場合「XYZ=Repainting」に収録されている楽曲なので対象楽曲といたします。

 

健人くん的にはどうでしたか?楽しかったですか?もしよかったらどこかでお話聞かせて欲しいです。このイベントの感想などは青い鳥で「#中島健人ソロパート大賞」と検索をしたらでてきます!そちらも併せてお楽しみください。一応郵送で送る際確認はしましたがアンケートに他に不備があったり、見やすいように心がけましたがそれでも見ずらかったら本当にごめんなさい。そして不備が多くてごめんなさい。

 

ということなのでこの投票に参加してなくてもこの企画面白い!やアドバイス、そして感想をこのブログを読んでる方ぜひ青い鳥で「 #中島健人ソロパート大賞 」でツイートしてください!もちろんこのブログのコメント欄の活用もお待ちしています。

 

23歳の健人くんは映画の世界では「ここさけ」の坂上くんから始まり「みせコド」の尚センパイ。テレビは初耳学や少クラをはじめ、今年の1月からはぐるナイのゴチ19のレギュラーのタレント活動。アイドルとしては全国ツアーとワクワク学校の助手、そしてMission:Kと大活躍でしたね。でも、24歳は既に「24時間テレビ」メインパーソナリティが決まっていて23歳以上に忙しくなると思います。周囲の環境が変わる年になるなって予感がしています。

 

いつも頑張ってる健人くんをこれからも支えたい。

 

これからもかわいくて、かっこよくてとっても素敵な中島健人さんの応援を同士の皆様と応援していけたらいいなと思います。

 

来年の開催は回答募集を1/1〜を予定しています。まだ2回目を確実にやるとは決めていませんが実際にやると決断した時の詳細などはこのブログもしくは青い鳥に掲載いたしますので時々ハッシュタグで検索かけてくださると嬉しいです。

 

 

この度は、長文にわたる結果発表にお付き合いくださいましてありがとうございました。そして、本日の主役中島健人くん。素敵な24歳をお過ごしください。

 

 

2018/03/13 中島健人ソロパート大賞管理人 Non♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Special Sexy Thank you!!

ゆりちゃん ♡この企画をするかしないかで迷っていた時に背中を押してくれてありがとうございました。

 

のんちゃん♡健人くんに郵送したものはこれがベースになっています。校閲のお手伝いをしてくださいました。忙しいのに本当にありがとうございます。

 

投票してくださったみなさん。

選択肢が膨大だったにもかかわらず、不備が多かったにも関わらず参加してくださって本当にありがとうございました。

 

 そして、中島健人くん

健人くんがいなかったらこの企画をすることはありませんでした。許可も取らずにごめんね。本当に。でも何かやりたい!で手探りでやりました。見てくれてるかもわからないけど。この手探りでやった企画は完璧じゃないかもしれないけど、私とこの企画を協力してくださった方の愛でできています。この愛をおっきい健人くんの心で受け止めたください!重いかな(笑)

 

健人くんの24歳のお誕生日である今日が素晴らしい1日になりますように。

 

本企画に関わってくださった全ての皆さん本当にSexy Thank you!!!!!